スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日ブログをつけ続ける3つの秘訣

昨日の続きです。
毎日ブログをつけ続ける3つの秘訣とは、どのようなものでしょうか?
以下引用です。


1.生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む
「生活の中に組み込めば、歯を磨くようにブログを書ける」(大橋氏)。毎日行う習慣に相乗りさせれば、ブログを書くことが当たり前になる。

さらに自分のスケジュールの中に“ブログを書く時間”を確保してしまうのがコツだ。大橋氏はメールソフト「Becky!」のリマインダー機能を使い、ブログ執筆を促すように仕組みを作っている。「指定した時間がくると、(PC上で)ブログのテンプレートが開く。こうなると書かざるを得ない」

2.ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる
 「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッドに書きためる。これが貯まったらブログの部品として切り貼りして使う」(大橋氏)

ネタ帳を充実させるポイントは2つある。1つは、単語ではなく、3~5文くらいの文章を書くということ。大橋氏はこのアイデアの提唱者である梅棹忠夫氏にならい、これを「豆論文」と呼ぶ。

2つ目は「TPOV」形式で書くことだ。TPOVとはTeachable Point of Viewの略で、「人に教えることができる視点」、つまり「人に語れるちょっとしたコツ」のことを指す。

3.身近なことで“しっくり”くるテーマにする
最後にブログを継続するためにはテーマ選びも重要。しかし最初に厳選するというよりも、「とりあえず書いてみる」ことを大橋氏は勧める。一週間書いてみて、日曜日に読み返す。すると繰り返し登場する話題があるはず。こうした「週記」を行うことで、自分のブログを一段上の「鳥の視点」で見ることができるようになる。

 ちなみに、最近もてはやされるアフィリエイトプログラムは、ブログのモチベーションアップにはあまりつながらない。「アフィリエイトでがっぽり! と始めたブログは、まず続かない」。よほどがんばっても月に数百円がいいところだからだ。
それよりも、ブログで紹介した本が売れる、ブログに共感して薦めた本を読んでくれることのほうがモチベーションアップにつながるという。

「楽しいからやる、癒されるからやる、仕事に役立つからやる」。続くブログには、こうした観点が必要だ。


あれ? 月に数百円? けっこう儲かっています(^-^)

◎コメントにリンクを記してくだされば、必ずランキング応援クリックに伺います(^-^)♪
「やあ!」とだけでも、コメントどうぞ♪


・あなたの応援クリックがエネルギーです!





コメントの投稿

Secre

りんさん、こんにちわ。

スケジュール管理は、難しいですね。
昔は、時間があるときに記事を書き溜めておいたのですが、
いまは、(´へ`;)はぁ~って、感じです。
更新しないと、ランキングの順位が、すごく落ちますよ(;^_^A

でも、ペースを作って、頑張りましょうね♪

なるなる~三日坊主^^;

こんにちは、りんです。
ほんとに。。。毎日更新って難しいです。
でもやった方がいいんでしょうね。

書く時間を組み込む。これって最近私も考えてたんだけど
一日のスケジュールを組もうって。
なかなか実行できず・・・(><)です。

ICHIさん、けんさん、小太郎さん

コメント、応援、ありがとうございます。
アドセン狩りにあいましたよ(涙)。

こんばんは。
小太郎です。

私もネタ長作戦やってみます!
ネタ探しに四苦八苦しています…

数百円っていうのもまた…

応援ぽち

こんばんは! 更新中毒です(泣) 応援!


こんにちは。ICHIです。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

私は、何でブログ書いているのだろうか?と久しぶりに考えさせられました。


私の方は、「(続)SSLの錠前マークが

付いているにも関わらず、

なぜニセサイトなの???」

について書かせていただいております。

よろしくお願いいたします。

応援!!!
プロフィール
紫(むらさき)
本業の傍らブログアフィリエイトをしています。 ようやく30万以上は稼げるようになってきました。 私は、特別なツールやその場しのぎのアフィリはしません。 寿命の長い方法を選び、堅実に実践しています。
カテゴリ
PR

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート








リンク
Information

My Yahoo!に追加

相互リンクドクター!アクセスアップ

ショッピングカート開発SEO対策付ショッピングカート 携帯ショッピングカート



FC2 Blog Ranking

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。