スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生約3割が携帯を所有、中学生は大人用携帯

小学生の約3割が携帯を所有。中学生は“大人用携帯”を選択――バンダイネットワークス調べ

携帯は、防犯や緊急事態などに便利ではあるが、情報化社会の罠に巻き込まれやすい。
情報から身を守る、情報を賢く選択する教育を、育てて行きたいものだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000035-zdn_ep-sci
バンダイネットワークスとネットマイルは、共同展開している小中学生を対象としたネットリサーチサービス「キッズリサーチ」で、「小中学生携帯電話に関する調査」を実施した。

調査は3月1日、バンダイネットワークスが運営する情報交換サイト「サークルリンク」内で実施されたもので、有効回答数は507名。

同調査によれば、携帯電話を持っているかという質問に、「自分専用のものをもっている」と回答したのは22.1%、「家族共用のものをもっている」が5.1%となり、「もっている」割合は約3割となった。

学年があがるほど携帯電話所有率が高くなる傾向があり、中学生では所有率は半数を超えている。

「携帯電話を持っていない」と回答した369名に、持っていない理由をきいたところ、「欲しいけど買ってもらえないから」が66.1%で最多。「自分には必要ないから」は19.2%で、ほかの項目は1割を下回った。今後の購入予定については、予定無しとする割合が60.2%。入学祝いに買ってもらう予定という回答は12.7%だった。

持っている携帯電話のキャリアは、NTTドコモが37.7%、auが36.2%で2位を占めた。学年別では、小学3~6年生ではドコモが、中学生ではauが最も多かった。

なお、「携帯電話を持っている」と回答した138名に対し、「もっている携帯電話はどんな携帯ですか?」と質問したところ、「大人向け携帯電話」が58.8%、「子供向け携帯電話」が31.2%という結果になった。小学3・4年生では「子供向け携帯電話」が「大人向け携帯電話」を上回るが、小学5年生以降はこの傾向が逆転。特に中学生では、「大人向け携帯電話」が9割以上を占めた。




・あなたの応援クリックがエネルギーです!
→人気blogランキングへ
→FC2 Blog Rankingへ

読者数UP!報酬GET!メルマガ有効活用「メンバープラス」

大学生必見!レポートと就活エントリーシートの「レポートレポートJP」

【楽天ブックス】で売れてる写真集はこれだ!

tag : 携帯 小学生 中学生

コメントの投稿

Secre

dannaさん

おはようございます♪
そうですね。
学校教育に情報化社会で生きる方法、犯罪に巻き込まれない方法とか、安全に自立して生きる技術を取り入れたほうがいいように思います。

たまには、まじめ(^^;

こんにちは、dannaです。
時代なんでしょうけど・・・
携帯電話だけで低年齢層への犯罪が防げるとはとうてい思えませんが・・・。
確かに利用層は今後もひろがるんでしょうね。
応援、ポチッ。

marimamaさん

おはようございます♪
こちらこそ、ありがとうございます。

そうなんです。
携帯市場が、爆発しそうですね!
個人的には、パソコンのほうが好きなんですけれど(^^;)


けんさん

おはようございます♪
けんさんの行動力とバイタリィティーなら、すぐ市場参入できそうです。
100特典を、整理・掲載するのが(^^;)


一得さん

おはようございます♪
携帯を持っていることで、命を取り留めた少年を知っているので、
やっぱり、あると安全かな? と思います。
機能、たくさんありますね(涙)。

プロが見た繁盛店の秘密

こんばんは、紫さん。
一得です。
いつも応援コメントありがとうございます。

携帯持っている子供さん増えましたね。
物騒な世の中で、携帯が占める割合がどんどん
増えてくるんでしょうね。

それにしても、携帯の機能は日々進歩して
中々私は追いついていきません。

応援ポチ!ポチット!

そろそろ携帯しないと乗り遅れの予感(泣)

100特典すごいなり♪応援

こんにちは♪紫さん♪

marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

うちの小学二年生の娘は持っています。
子供携帯ですが。

やはり、外へ遊びに行く事も多いので、
防犯のためにもと思って、作ったんですが・・

だんだんと携帯のシェアが広くなりますね。

それに伴って、携帯ビジネスも広がる

かなと・・・


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
プロフィール
紫(むらさき)
本業の傍らブログアフィリエイトをしています。 ようやく30万以上は稼げるようになってきました。 私は、特別なツールやその場しのぎのアフィリはしません。 寿命の長い方法を選び、堅実に実践しています。
カテゴリ
PR

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート








リンク
Information

My Yahoo!に追加

相互リンクドクター!アクセスアップ

ショッピングカート開発SEO対策付ショッピングカート 携帯ショッピングカート



FC2 Blog Ranking

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。