スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ククレカレー、宇宙でも食べられる!

ああ~、お腹がすいているせいか、とっても嬉しく感じるニュース!
カップヌードルククレカレーがあれば、とても安心な感じ(^-^)にこ

ハウス食品 “ククレカレー”が宇宙へ 限定で一般販売も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000002-fsi-bus_all
3月20日8時33分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

カップヌードル”に続き、“ククレカレー”も宇宙へ。ハウス食品は19日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から委託を受けて開発を進めてきたレトルトカレーの宇宙食が完成したと発表した。

宇宙では味覚が鈍くなることに加え、閉鎖空間や無重力などでストレスがたまることを考慮して、刺激のある辛みを強調した。今年末の打ち上げ予定の米スペースシャトルに搭乗する土井隆雄さんが持参する可能性があるという。また、限定で一般にも販売する。

開発したレトルトカレーは、ビーフ、ポーク、チキンの3種類。食材は通常の商品とほとんど変わらないが、宇宙は抵抗がないため、筋肉が毎日1%ずつ落ちていくなど地上よりも消耗が激しいことから、カルシウムやビタミンDなどの栄養素を通常の2倍配合。無重力空間では、辛さを感じにくくなることから味付けも工夫した。

宇宙では、ご飯にかけるのではなく、パックを温めてスプーンですくって食べることを想定している。一般販売の価格は未定。

開発に携わった製品開発1部4グループの下山郁恵さんは、「カルシウムをたくさん加えると味が苦くなるため、それを抑えるのに苦労した」と話していた。

土井さんは、国際宇宙ステーションで日本実験棟の建設に取り組む予定。日本の食品メーカーの宇宙食では、日清食品がカップヌードルをベースに一口大に丸めたメンをとろみがついたスープにからめて食べる「スペース・ラム」を開発。07年7月にスペースシャトルに搭乗した野口聡一さん用の特別食として提供し話題になった。






・あなたの応援クリックがエネルギーです!
→人気blogランキングへ
→FC2 Blog Rankingへ

読者数UP!報酬GET!メルマガ有効活用「メンバープラス」

大学生必見!レポートと就活エントリーシートの「レポートレポートJP」

【楽天ブックス】で売れてる写真集はこれだ!

→トップページに戻る 

tag : ハウス食品 ククレカレー カップヌードル 宇宙食

コメントの投稿

Secre

紅さん

おはようございます♪
はじめまして。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
派手な応援(笑)、ありがと~♪


響さん

おはようございます♪
コメント&応援、ありがとうございます。
マックとかも、進出しそうですね。

こんにちは、響です。

ついに、カレーも宇宙に進出ですか。
う~ん、想像出来ない・・・

応援、ポチ。

おはようございます★
紅といいます♪

けんさんのところからやってきました~。

ククレカレー、たまに食べるとおいしいです。
カレー大好きです♪

これからもよろしくおねがいします♪
応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

喜々さん

おはようございます♪
こちらこそ、ありがとうございます。

宇宙に出張とかなりませんか?(笑)


けんさん

おはようございます♪
カレーには、ポテトいっぱい! が好きですか?
はあ~、お腹すいた(笑)。


一得さん

おはようございます♪
こちらこそ、応援ありがとうございます。

そうですね、味覚が鈍くなるということですけれど、
どんな感じか、体験したいです!

プロが見た繁盛店の秘密@一得

こんばんは、紫さん。
一得です。
いつも応援コメントありがとうございます。
また、勝手に書いてしまったのに
寛大なお心、本当に感謝します。

カップヌードルのCMで宇宙バージョンやってますけど
宇宙で食べるってどんな感じですかね。
私が生きている間は、たぶんムリでしょうけど。

応援ポチット!

うう おいしそうなり♪
メタボなのに(泣)応援

こんちゃ! 喜々です。
コメントサンクスです。

宇宙に行くことないです(笑)

応援シテマス
プロフィール
紫(むらさき)
本業の傍らブログアフィリエイトをしています。 ようやく30万以上は稼げるようになってきました。 私は、特別なツールやその場しのぎのアフィリはしません。 寿命の長い方法を選び、堅実に実践しています。
カテゴリ
PR

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート








リンク
Information

My Yahoo!に追加

相互リンクドクター!アクセスアップ

ショッピングカート開発SEO対策付ショッピングカート 携帯ショッピングカート



FC2 Blog Ranking

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。