スポンサードリンク

スポンサーサイト


連休セキュリティ対策だいじょうぶ?~JPCERT/CC

素敵な計画を立てているかたも多いと思います。
しかし、連休を終えてパソを立ち上げたら、妙なことになっていないように、
チェックしてください♪

■長期休暇の前後に確認を!~JPCERT/CC が連休セキュリティ対策を勧告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000023-inet-inet
4月25日17時8分配信 japan.internet.com

JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、2007年4月25日、 ゴールデンウィークの長期休暇期間中における、コンピュータセキュリティインシデント発生の予防および緊急時の対応に関して、セキュリティ対策実施状況ならびに緊急時の連絡体制を事前に再確認するように勧めるメッセージをリリースした。

このメッセージで、長期休暇に入る前の確認事項として以下の事項を挙げている。

・最新のセキュリティパッチが適用されているか

・ウィルス等検知ソフトの定義ファイルが最新の状態になっているか

・重要なシステムについてバックアップが正常に行われているか

・休暇中にセキュリティインシデントが発生した際の連絡体制は明確か

・休暇中に使用しない機器の電源を切っているか

・休暇中に持ち出すファイルやストレージに対して、必要に応じて暗号化などの情報漏洩を防止するための処置が施されているか

また、休暇明けには、

・導入している機器やソフトウェアについて、休暇中にセキュリティ上の問題が発見されていないか

・休暇中に持ち出していた PC をネットワークに接続する前に、ウィルスやワームなどに感染していないか

・休暇時の業務遂行のために特別にアクセス制御を変更した場合、通常の状態に戻しているか

といった点を確認することを呼びかけている。




・あなたの応援クリックがエネルギーです!
→人気blogランキングへ
→FC2 Blog Rankingへ

読者数UP!報酬GET!メルマガ有効活用「メンバープラス」

比較.comスクール 講座一括資料請求

【楽天ブックス】で売れてる写真集はこれだ!

→トップページに戻る 


tag : 連休 セキュリティ 対策 JPCERT/CC

コメントの投稿

Secre

こんにちは♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとうございます(^^♪

今日は、娘の運動会そして、息子の
参観日で、今、急いで、おじゃましています。

そのためにまことに申し訳ありませんが、
コピペにて、コメントさせていただいていますが、
また、のちほど、ゆっくりおじゃまさせて
いただきますのでよろしくお願いします。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

teraさん

こんにちは♪
私も、仕事です(^-^;

人ごみが嫌いですから、すいてるときに、遊びにいきます(笑)。

こんばんは、teraです。

応援に来ました!

いよいよ大型連休ですね~

私はもちろん、仕事ですが...(涙

我が家の機器は普段と変わらず、フル稼働です!!(笑

teraさん

こちらこそ、お手数おかけしました。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは~、teraです。

メールありがとうございました。
なんだか、ご迷惑をかけてるみたいで...

とりあえず返信しましたが...


プロフィール
紫(むらさき)
本業の傍らブログアフィリエイトをしています。 ようやく30万以上は稼げるようになってきました。 私は、特別なツールやその場しのぎのアフィリはしません。 寿命の長い方法を選び、堅実に実践しています。
カテゴリ
PR

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート








リンク
Information

My Yahoo!に追加

相互リンクドクター!アクセスアップ

ショッピングカート開発SEO対策付ショッピングカート 携帯ショッピングカート



FC2 Blog Ranking

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

RSSフィード
ブログ内検索
