スポンサードリンク



振り込め詐欺「年金出ます、ATMに行って」=社保庁名乗る-長崎

敵もさるものひっかくもの!
確認を取らないで、振り込むのは、かなり危ないです。
まず、いきなりこちらから振り込む必要はないはずです。
気をつけて!

■「年金出ます、ATMに行って」=社保庁名乗る振り込め詐欺-長崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000078-jij-soci

6月1日13時1分配信 時事通信

長崎市内に住む60~80代の高齢者らが、社会保険庁職員を名乗る男から、電話で「年金が出ます。ATM(現金自動預払機)に行ってください」と言われ、指定する銀行口座に金を振り込む被害が4月と5月に計7件発生していたことが1日、分かった。被害総額は約650万円で、県警捜査2課は詐欺容疑で捜査を始めた。
 
調べによると、犯人グループは社保庁職員や年金課を名乗って高齢者の自宅に電話をかけ、「今度11万円の年金が出ることになりました。通帳とカード、携帯電話を持って全国ネットの大きい銀行かスーパーのATMへ行って」などと指示。出向いた被害者に指定したフリーダイヤルに電話をかけさせ、ボタン操作を指示し指定の口座に入金させて、預金をだまし取ったという。
 
被害者の中には197万9000円を振り込んだ人もいた。犯人の指定する口座は三井住友銀行板橋支店など、関東が中心という。
 
県警は「おかしいと思ったら警察か社会保険庁に相談を」と呼び掛けている。

tag : 振り込め詐欺 年金 社保庁 長崎

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会保険庁社会保険庁(しゃかいほけんちょう、Social Insurance Agency)は、厚生労働省の外局。政府が管掌する健康保険事業、船員保険事業、厚生年金保険事業、国民年金事業等の運営を任務とする行政機関。長は社会保険庁長官。地方支分部局として都道府県単位の地方社会

コメントの投稿

Secre

プロフィール
紫(むらさき)
本業の傍らブログアフィリエイトをしています。 ようやく30万以上は稼げるようになってきました。 私は、特別なツールやその場しのぎのアフィリはしません。 寿命の長い方法を選び、堅実に実践しています。
カテゴリ
PR

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート








リンク
Information

My Yahoo!に追加

相互リンクドクター!アクセスアップ

ショッピングカート開発SEO対策付ショッピングカート 携帯ショッピングカート



FC2 Blog Ranking

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

RSSフィード
ブログ内検索
